あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

秋のあぐりんファーム、猪の猛襲・・・。

涼しくなってきました。

秋ですね。

ファーム内には栗の木が3本ありますが、それぞれ収穫時期がずれているので、時間差で楽しむことができます。

今年は小さめでしたね。

隣家の方が、「あんたのところのサツマイモ、猪にやられとる。」と教えに来てくれて見に行くと、きれいさっぱりこの有り様・・・。

猪の足跡ですかね・・・。

10mのサツマイモ畝が2本ありましたが、壊滅です。まるで耕運機で耕したかのような状態で、まさに猛襲というべきでしょう。

住まいのすぐ横まで猪が来ていると思うと、ちょっと怖いですね・・・。

めげずに残りの収穫は、

サトイモ

ヤマイモ。

別の場所に植えていて、難を逃れた紫イモ、少々。

白菜と茎ブロッコリーは8月末に植え付け完了。大根も順調です。

またそろそろ薪割りのシーズンですが、隣地に作った薪の仮置き場はもういっぱいに。ブロック薪は入れるところがなく放置。

このメッシュコンテナを設置して、雨よけを工夫し、ブロック薪置き場を作るつもりです。

隣地を整備予定です。

ヘッド3キロの重量級斧helkoスプリットハンマーは、柄が痩せてきてヘッドがグラグラしてきたので、今日、柄の交換に出してきました。振り下ろすと同時に3キロのヘッドが吹っ飛んでいったら大事です。

コザクラインコのトラちゃんは、今秋4個の卵を産んで、最高記録を更新しました。でも全部取り上げー。これ以上鳥が増えると大変なので。