あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

ハイエース・スーパーカスタムを車中泊仕様にDIY~シンク台の制作

前回に引き続き・・・、

いま乗っているのは平成13年のハイエース・スーパーカスタムGです。シートをフルフラットにすれば車中泊は余裕ですが、できれば洗面台とテーブルを置きたい・・・。

そこで贅沢な一人用車中泊仕様に、DIYしてみました。

前回までのおさらいですが、2列目シートを180度回転し、後ろ向きにします。次に3列目シートの背もたれを前に倒します。

合板で作った台をシート間と2列目シートに置いて、

3列目シートの後ろ(荷台)は下に荷物が置けるように枡形に台を製作。

ベッド用の天板を載せて、長さ2mあるフルフラットなベッドが完成。

テーブルも横に作ってカセットコンロで調理できるスペースもできました。ベッドに段差があるように見えるのは、乗るとシートの背もたれが少し沈んで、同じ高さになります。

さて、

ロゴスのシンクを使っていましたが、ステンレスの台がどうも馴染みません。

合板をカットして、作りました!

切り込みの位置を少しずらしたり、いろいろ工夫してあります。

お互い差し込んで組み立てると、ちょうとステンレスのシンクがちょうどはまるサイズになります。

シャワーヘッドが少し動かせるように薄めの金属プレートでシャワーヘッドホルダーを固定。

しっくりいっています。

シャワーのバッテリーケースは横に薄い合板を取り付けて、そこが定位置となりました。

車内に設置しました。

タンクは清水用から引き上げてシャワーとして出して、排水はシンクの穴からホースを通って汚水用に行くようにホースを繋げています。

完成しました!

使いながら、また少し改良していきたいと思います。