あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

フェンスの製作

まもなく梅雨明けですね。

隣家との境界にラティスのフェンスを自分で設置しましたが、

そのラティスがすぐにバラバラになり、柱も折れてしまって一部撤去しています。

基礎石の穴には、まだ柱の木材が残っていますが、これをなんとか取り除きたいのですが・・・。

.

さて、フェンスは、今度は自作で。

ラティスはダメです。いい値段のものを買いましたが、それでもダメでした。

隣家の子供のサッカーボールが当たっても大丈夫な強度が必要です・・・。

サイズはラティスと同じ1800×900で。

枠には2×4材を用意。

枠をまず作り、

1×4材を固定するための40mm角材を固定。

真ん中には2×4材で。

1×4材を等間隔に4本固定。

これを2組、完成~。

・・・(・_・;)、ベッドのすのこみたい・・・。

.

意外と重くなっちゃいました。

一人で固定できるかな?