あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

夏キャンプに向けて、テントの試し張り

今夏も我が家は、長野へ一週間キャンプ旅行の予定です。

ネットオークションでいくつか新しいアイテムを入手していたので、試し張りです。

.

まずはコールマンのクイックセットサンスクリーンです。

もう廃盤となりました。

この青色を持っていますが、あまりに便利なので、別カラーも揃えました。これはライムグリーンです。

極小さな穴が開いていたので、テープで補修。

.

オートキャンプだけではなく、車を横付けできないこじんまりとした湖畔のキャンプ場も予定に組み込んでいるので・・・、

大事にしまってあったGoLite Shangri-La 5Tentをついに出しました!

ネットをまず張って、

フライをかぶせます。

憧れのテントがようやく陽の光を浴びました・・・。

設営は簡単。

問題は、真ん中にポールがあるので、寝るときに子供らがどういう配置になるか?ですね。

けんかにならなきゃいいけど・・・。

.

最後は、NEMOのメッシュ付きタープ、BUGOUT 9×9です。

木やトレッキングポールを使って設営することを前提としたものですが、プッシュアップポールを使います。

タープは虫が気になりますが、このメッシュ付きなら子どもたちも安心です。

これにお座敷スタイルで、運ぶ荷物を最小限にしたいですね。

GoLite Shangri-La とNEMO bugoutの組み合わせ。

楽しそうですよ。