あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

たぬきの巣穴?、と畑にアマゾンウェブカメラ設置。

今週は珍しく土日がお休みでしたが、

朝、外に出ようとすると、ビニールカーテンの向こうに

ヒュッっと動く物影が…

 

茶色い体で、こっちに向かってひょこひょこ歩いてきていました。

 

急いで外に出てみると、

ん(-_-)?

薪棚の下に…

 

なんかちょうどいい感じの出入り口と、

その付近、草が生えていないところが(゚д゚)!!

 

どうもたぬきの巣穴のようです。

 

中を覗いてみましたが、

まっくらでよく見えず…。

 

以前、この工房の前室をDIYで建てたとき、

床下がたぬきの寝床になってしまって、

入れないように網を張ったのですが、

どこからか入ってしまって、しかも出られなくなったようで

1匹、死んでしまいました…。

 

その時の記事はこちら↓

agrin-life.hatenablog.com

今回はそっと見守りたいと思います^_^。

 

畑は、イノシシで荒らされるので、

そうも言っていられません。

 

そこで、アマゾンのウェブカメラを導入することに。

こちらはring stick up cam battery。

屋内屋外セキュリティカメラです。

 

バッテリーでも駆動しますが、横の小屋に電気が来ているので

電源供給できます。

いまこれ逆さまに付けていますが、

設置ミスで、横向けに直しました。

画像も逆さまになってしまって、

治す方法がないようです。

おなじアマゾンのインドアカメラは

天井吊りにしても画像はひっくり返せますが、

アウトドアカメラはだめなようです。

 

スマホでどこでも確認できますが、

サイレンを鳴らすこともできるので、

動くものを検知したら警告することができます。

 

試したいので、一度イノシシに来てほしいような、

来てほしくないような…