あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

荒れ放題の草地をツルツルにするのは大変。

先週は土曜日がお休みでしたが、

以来14日連続勤務中です。

でも今週末は久しぶりに土日がお休みなので、

なにしようか、計画を立てています^_^

あ、でも、免許更新にいかなきゃ、です。

 

先日、夜中に家に帰ると、

置き配の荷物が…、

だ~れ~だ~(=_=;)

空気清浄機の箱をビリビリにしたのは~~!!

 

多分、カラスでしょう…。

食品は置けませんね…。

 

さて、ファームの西側の草地は、

特別いまや、使う目的もないのですが、

なんとなく、きれいに草刈りをしていました。

でもここも、もうしばらく放置に。

 

まず、選定した枝を、一気に燃やし、

思ったより激しく火の手が上がり、ちょっと焦り(・_・;)。

 

まずは、草刈り機で大雑把に、刈ります。

 

斜面も、草やらよくわからない灌木やら、ここは刈払い機できれいに。

 

ここからが大変で、刈った草を放置すると汚いので、

熊手で集めます。

 

最後に仕上げで、今度は芝刈り機で刈りながら、

細かい草を集草します。

もう体力の限界で、ふらふらなのです…。

 

斜面上の木も、下の方を剪定して、

だいぶん見通しも良くなり、スッキリしました!!

これでイノシシの被害も減るかな?

 

あぐりんファームでよく使う草刈り機は、

オーレックの幅60センチのものがメインで、

 

これもオーレックで、バックできるので以外と便利です。

パワーはやや劣ります。

 

きれいに仕上げたいときは、芝刈り機に集草袋を取り付けて。

 

斜面は、4輪駆動の斜面刈り、スパイダーモアで行います。

 

2週間経ったら、また刈らないといけないかも、

ですね~~(-。-;