あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2009-07-26から1日間の記事一覧

目指せ!奇跡のリンゴ!あぐりんファームの果樹

あぐりんファームには果樹もたくさん植えてあります。リンゴの木は無農薬無肥料で育てていますが、育てている、というより果樹まで手が回らなくてほったらかしになっています。それでも小振りなリンゴができています。すももは木にはたくさんなっているので…

あぐりんファーム便り2009年7月号

3歳になる娘がパパのまねをして、カラーのビニールポットによく種まきをします。幼い子なので、種は粒の大きいものを選びますが、今年はこれまでに、ミニトマト、枝豆、ポップコーン用のトウモロコシを種まきし、どれもうまく育っています。成長を見せるた…

はと麦と自生エビスグサ

梅雨がまだまだ続いています。畑もジトジト、雑草がぐんぐん生長します。去年育てていた畝から、エビスグサが勝手に育っています。自生って楽でいいなー!種まきも何もしなくていいんだから!あまった種はその辺にばらまいておけば、また来年発芽します。マ…

待望のメロンが!!

今年、もっとも気合いが入っていたのはネットメロンです。そのネットメロンにネットが張ってきたではありませんか!!しかし、収穫時期がわからず・・・。もうちょっと?露地栽培で雨ざらしなのが心配です。プリンスメロンはいくつかできています。雑草に紛…

サントリー本気野菜のトマト

今年もサントリーの本気野菜トマト「ズッカ」「ロッソロッソ」「ルンゴ」を栽培しています。この3つはお気に入りなのですが、昨年はカラスにほとんど食べられてしまったので、まともに収穫できるのは今年が初めてです。これはロッソロッソ。妻がトマトカレ…