あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2012-11-11から1日間の記事一覧

バックパッキングで使える料理本

世の中には「キャンプ料理」だの「ワンバーナークッキング」だの「焚き火料理」だの色々出ていますが、それらを見て、「あ、これ簡単だ、よしキャンプやバックパッキングの時に作ろう!」と思えるものはほとんどありません。たいていはそんなに食べたくない…

落ち葉拾い2012

今年もようやく落ち葉拾いの季節がやって来ました。今年は紅葉が遅かったですねー。近くの公園に先週末偵察に行ってきましたが、まだ全然落ちてなく、今週、それほど落ちていないのを覚悟して、雨が降り出す前の午前中に行ってきました。あることはあるが、…

BE-PAL絆キャンプ2012 紙面記事

10月に福井の前坂キャンプ場で行われ、家族で参加したBE-PAL絆キャンプ2012のレポート記事がBe-pal12月号に掲載されました。写真が採用されるかなー・・・?、と期待して見た紙面、集合写真を除いて4箇所に載っていました!!犬連れの家族写真と、そし…