あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

つぎなるセルフビルドのお題は、バイクガレージ!

工房小屋の増築ももう完成直前で、すでに次の構想に入っております。

次は・・・、バイクガレージです!!

と言っても2台ギリギリ入るだけのサイズですが。

場所は駐車場横。猫の額ほどのスペース。

今は薪を入れるメッシュコンテナと薪棚が置いてあり、その前にアメリカフウが植えてあります。

バイクは110ccのスーパーカブ。子供たちを後ろに乗せて近場を走るだけのおもちゃ。最初はこれにコーギー犬のキャリーケージを載せて、五箇山まで1泊でソロキャンプに行きましたねー。

もう1台。ヤマハのセロー。夏にはこれにテントを積んでソロツーリングに行きます。

さて準備は、

メッシュコンテナ、薪棚は全部空にしました。

アメリカフウはパワーショベルでえぐって抜去し、庭の別の場所に植え替えました。

来月からスタートしたいですね。