あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2014-03-31から1日間の記事一覧

工房小屋の増築セルフビルド 完成お披露目

2013年7月から開始した工房小屋の増築セルフビルドは、2014年3月末日をもって、なんとか完成いたしました。今回はいわゆるツーバイ材などの輸入材を一切使わず、全て国産の杉、檜、ごく一部だけ松で製作しています。ついつい2×4材に手を出しそう…

桜の季節とバイクの整備

工房小屋の増築セルフビルドが完成し、ホッと一息です。ファーム内のソメイヨシノはまだつぼみですが、四季桜はささやかに満開、イギリス生まれのアーコレイドは2分咲きといったところでしょうか。冬の間、全く動かしていなかったバイクを始動させました。…

工房小屋の増築セルフビルド いよいよ完成!

工房小屋の増築セルフビルドは、本日を持ちましてようやく完成いたしました。今日は前々から休みをとっていましたので、ギリギリ3月末駆け込みで終了です。「笑っていいとも」も最終回でしたね。最後の作業は、2つ。ひとつは、南壁の、もう一つ予定してい…