あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

工房小屋の増築セルフビルド いよいよ完成!

工房小屋の増築セルフビルドは、本日を持ちましてようやく完成いたしました。

今日は前々から休みをとっていましたので、ギリギリ3月末駆け込みで終了です。「笑っていいとも」も最終回でしたね。

最後の作業は、2つ。

ひとつは、南壁の、もう一つ予定していて中止した掃き出し口。

いまいち汚いんですよね・・・。外壁と同じように板をはめ込んだのですが、どうも不自然。

で、考えた結果、

ダミー作戦!!

その部分を黒く塗って、枠を付けました。左の本物の掃き出し口と同じに仕上げました。蝶番は付いていませんが。

いちおうなんとか、格好がついたかな。

これで施工作業は終了です。

次に、あれです。この増築の、いまはもうなんだか見失いかけている、本当の目的であった、あれです。

ついに、鎮座されました、KERVのコンパクトレース。3年間の眠りから、ようやく目覚められました・・・。

もうほとんとお昼ごはんを食べる場所のようになっていましたが、本当は木くずがたくさん出るような作業をするために作った工房小屋の増築セルフビルドなのでした。

木工旋盤作業にいいように、天井には採光取りの窓があけられ、大型の換気扇にテーブルに続く掃き出し口。全てこのためだったのです。

今では、木くずが出るとちょっと困るような状況になりましたので、この周りにぐるっとビニールカーテンを設置して作業空間を作ろうかと思います。

昨年の7月から作業開始して9か月。無事終了いたしました。

ホッ。