あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプにポータブルバッテリー

お盆前に、息子と二人、 嬬恋村の無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場に 行ってきましたよ。 セッティングはこんな感じで。 テントは、コールマンのトンネル2ルームハウスで。 陽が当たると暑いので、お昼ごはんは キャンピングカーのサイドオーニングを出…

イノシシの襲来開始

暑いですねー。 薪づくりもストップしていて、 春の原木がそのまんま残っています。 また涼しくなったら頑張ろう。 さて、今年も、私の敷地内にイノシシが現れ始めました。 例年お盆過ぎたあたりから要注意になるのですが、 もうその時期、ということでしょ…

10年目の、オキナインコ、初産卵。

さて、 うちの小鳥たち。 オキナインコ、オカメインコ、コザクラインコ、マメルリハ。 いま産卵の時期となっていまして、 マメルリハのまめちゃんは、無精卵を必死に抱っこしています。 1ヶ月位したら諦めるようです。 年に数回、5個くらい産みますね。 無…