あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

10年目の、オキナインコ、初産卵。

さて、

うちの小鳥たち。

 

オキナインコ、オカメインココザクラインコ、マメルリハ。

 

いま産卵の時期となっていまして、

マメルリハのまめちゃんは、無精卵を必死に抱っこしています。

1ヶ月位したら諦めるようです。

年に数回、5個くらい産みますね。

無精卵ですから、孵りませんけど。

 

こちらは、ピンぼけですけど、オキナインコのおっきー。

40年ほど生きるそうですが、いまもう10年経つので、

人間でいうと20歳くらい?

ずっとオスだと勝手に思い込んでいましたが、

 

なんと今年、初めて卵を!

 

しかし、オッキーは床には決して降りないので、

卵は産み落としてそのまま放置・・・。

無精卵ですから、別に抱っこしても孵るわけではありませんけど。

 

まさかの産卵に、家族内に衝撃が。

 

これは昨年末に撮った、マメルリハ以外の、ペット集合写真。

大喧嘩になるかと思ったら、

意外とみんな仲良し。