あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

クレマチスのお引越し

あぐりんファームのバラとクレマチス区画は、掘り起こすと瓦礫が出てきました。10メートル四方の範囲だけなので、ここは思い切って重機で撤去し客土する予定としました。

そこで、道路側に柵を作り植えていた冬咲きクレマチスとモンタナを引越ししました。

DSC01705

クレマチスは一度定植すると移植は難しい、と言われていますが、昨年の秋に植えたばかりでしたので、植えたときの根鉢からそれほど根も伸びておらず、差し障りは無いようです。

オーガーで地面に穴を開け、150センチの焼杉杭を打ち込み、レッドシダーを渡し、さらにワイヤーを渡しました。細い竹支柱で補助しています。

植えたのは、モンタナ、冬咲きのランタンジム・カリシナ・ジングルベル。足元にはラバンディンラベンダーが植えてあります。ここにさらにブドウのデラウェアを植えようかと思っています。