あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

あぐりんファーム便り2009年10月

あぐりんファームもすっかり秋。

11月になると北陸の重苦しい天気が待っていますので、農作業は10月中に済ませておきたいものです。

大根は間引きして、現在2本立ちに。

間引き菜は細かく刻んで冷凍に。みそ汁の具にすると最高においしいです。

キャベツ・白菜も雑草に埋もれながら、ぐんぐん成長中。

結球が始まっています。虫害もほとんどなし。

9月中旬に定植した加賀白菜。順調です。結球するにはまだ小さいですね。

夏野菜も継続中なのです・・・。

キュウリは夏のがうまくいかなかったので、リベンジです。

ナスもリベンジかも。今年はリベンジばっかり。

オクラは高温が好きな野菜ですが、まだまだ採れます。

十角ヘチマは作ってみたものの、評判もあまり良くなく、ほったらかしになっていたので、こんなに大きくなってしまいました・・・。

トマトもしつこく、ちょぼちょぼとやってます。

カボチャもまだこれから大きくしようかと・・・。

夏野菜も未練タラタラ。そろそろイモ類を掘り出さないといけませんね。