あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

あぐりんファーム便り 2010年7月

じめじめした日が続きますね・・・。でも作物は今のところまぁまぁ順調に生育しています。

カボチャは摘心するのを忘れていて、親ヅルがぐんぐん行っています。

で、カボチャができてしまっているので、今更摘心できず・・・。親ヅル1本と子ヅル数本伸ばす予定です。

ウコンを植えました。秋ウコン、春ウコン、今年は珍しい「黒ウコン」というのが手に入ったので、それも4株。秋ウコンは調理用、春ウコンは飲用、黒ウコンも飲用。

黒ウコンはアントシアニンが豊富で抗酸化作用があるようですね。

ナスも小さいのを収穫し始めて、浅漬けでいただいています。4歳の娘がたいそう気に入り、ご飯が進む進む!!

小玉スイカは棚仕立てにしていますが、1番果、2番果あたりが出てきています。

発見したらマックステープナーにマジックで日付を書いておきます。推測受粉日は発見時の大きさによりますが、小さければ、発見日引く3日くらいにしています。しおれた花弁が付いていれば発見当日で良いのではないでしょうか。まぁ、早く収穫してしまうよりか、ちょっと遅めで熟していた方がおいしいかな、と思っています。早朝に畑に行くことはできないので、人工授粉は一切していません。

ケール苗が増田採種場さんから届きました。ケールとプチヴェールは毎年ここから購入しています。良い苗が届きます。増田採種場は静岡にあり、私の名前と父の出身地が同じなので、たぶん遠い親戚、と勝手に思っています。

トウモロコシはヤングコーンをいただきました。今年は

トウモロコシは1ヶ月おきに播種した2番手、3番手も控えていますが、うっかり南側から植えていったので、後で植えた方が先に植えた方の日陰になってしまい、生育に影響しているみたいです・・・。

梅雨明けが待ち遠しいですね!!