あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2×4工法で作る、ガーデンハウス~基礎と土台完成

ぽちぽち進めているミニガーデンハウスですが、基礎と土台が完成しました。

基礎穴にコンクリートを投入し、覆土。

4辺の根太が同じ高さで水平となり、さらに対角線はそれぞれ同じ長さとなり、完璧な基礎が完成しました!!

今回、下からの湿気をなんとか防ぎたくて、かつ土台の下になにか物を置こうかと思い、地面にモルタルを打ちました。25㎏のインスタントモルタルを合計10袋投入。

さらに、土台を強固にするために、補強材を柱に追加。長さを微調整して、土台の下に打ち込んではめました。

根太の下に渡す補強材の2×4材下にも補強材を追加。

根太を全て組み込んで土台が完璧に完成しました!!ひとつだけ難を言えば、モルタルに水切りの溝を作ろうとして置いた角材が取れなくなってしまったことでしょうか・・・。

あとは材料をぽちぽち買ってきて、加工し、梅雨明けから再開。壁・屋根を組み上げていきます。いまJW_CADで一生懸命図面を引いています。CADはいいですよー!全ての長さや角度がきちっと出ますから。面倒な現物合わせなど不要で、その通り切って合わせれば、その通りにできあがります。初心者向けの教本を1冊買えばすぐにマスターできますから、お勧めです!!

詳しく知りたい人はHPへ→www.agrin-life.com