あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2×4工法で作る、ガーデンハウス~建具の製作

いよいよセルフビルドの小屋づくりは最終段階となり、建具の製作に入ります。

ドア枠は2×6材、窓枠は2×4材を使い、溝を掘ってそこに5ミリのアクリル板をはめます。切断後に、予め塗装しておきます。

溝掘りにはトリマーを使いました。幅5ミリ、深さ20ミリ。

枠にはきれいに溝が掘れました。丸鋸で数回切って溝を掘る方法もありますが、やはりトリマーを使ったほうが断然きれいですね。

枠をあててビス止めし、アクリル板を溝に入れて、・・・

窓の完成。

同じようにドアも。ドアは上半分アクリル板、下半分は家の建築時に余ったパインのフローリング材です。

未塗装ですが、ドアの取手も太さの違う2本の丸棒を使って加工しました。

さぁ、いよいよ建具の取り付けです!!問題は建具が一発で入るかどうか・・・。入らない場合はかんなで削って再塗装です・・・。

ところで、下見板張りした角に板を張ってきれいにしました。アクセントとなるように色はウォルナットで。

外装は終了です。

気合いをいれて最終段階へ!!