あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

屋根付きウッドデッキ(小屋風)の製作~完成

屋根付き・壁付き・ほぼ小屋のウッドデッキ製作は北側の壁を残して、いったん完成です。北側の壁は、ウッドデッキの北側に接して大きめの小屋を建てるので、それが完成してからの作業になります。

土間の上には長尺物を収納しました。

下見板張りの角はきたないので、杉板の化粧板で隠しました。

屋根の斜面に沿って屋根下にも合板で壁を作って、雨風をできるだけシャットアウトしました。合板でも塗装してあるので、そんなに違和感ありません。

土間の壁には農具を吊るせるようにして、中にはバケツやジョウロなど吊るせるようにしました。めったに出番のない耕運機、粉砕機も収納。ポリカ波板の屋根は明るくていいですね。夏暑い場合は黒い寒冷紗を屋根裏に張ります。

とりあえずいったん完成。横にある単管屋根を撤去して、いよいよ集大成の小屋作りに入ります。外壁は緑、窓枠は白のイングリッシュコテージ!!工期半年の予定です・・・。