あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

イングリッシュコテージをセルフビルド~窓とドアの装飾、そして完成!!

セルフビルドの小屋作り、最後は色々と細かい装飾です。

窓枠に装飾板を付けて外壁との隙間・不揃いを隠します。

大きい窓も同様。四方を囲みます。一部斜めに切ってデザインとしました。窓はこれでようやく完全に完成。

ドアの内側にはドアベルを。真鍮製で開閉の度に大変澄んだいい音がします。

アイアンのドアあおり止め。

園芸ハサミの形をした、ドアノッカー。全てノーザンライツさんでネット購入。

ドアクローザーの設置に挑戦。問題なく出来ました。ドアがゆっくり閉まります。開けるのがちょっと重くなりました。開閉スピードの設定を速くすれば軽くなるのかもしれません。

玄関灯は設置済み。

入り口と反対側にフクロウのオーナメントを。

室内床はオイルを塗りました。

オレンジピールの良い香りが漂います。

そして最後は「agrin farm」のアイアンアルファベットで決めました!!

子供たちと記念撮影。

雰囲気最高で、満足の仕上がりです。

6月の12日からスタートしましたから、ちょうど半年で完成です。誰の力も借りず(電気工事以外)全く一人で施工しましたから、とても苦労したことも多かったですが、いまとなってはそんなことも忘れてしまいましたね。だけど「もう1回作れ」と言われたら、「無理!!」と答えるかもしれません・・・。

実労日数不明、費用不明(20万くらい??、電気工事除く)。

本体はこれで終わりましたが、来月から室内に棚を作ったり、テーブルを作ったり春までに色々と手を加えていきます。

しばらくはのんびり暮らそう・・・。