あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

スノーシュー、始めました。

前々から始めようと思っていたスノーシューを、2週間ほど前にモンベルで買いました。自分の分と、5歳の長女の分も。ようやく、まとまった雪が降ったので、試しに自分だけで、ちょっと楽しんでみました。

スノーシューはアトラスの925というモデル。バードウォッチングなどの散策用です。あとでモッズヘアの詳しい方に聞いた所、本当の平坦用なので、ハイキング用の方が良かったのでは、ということ・・・。来年ハイキング用を買って、これは妻に譲ろうかな・・・。

娘用はこちら。アトラスのミニ。

ストック。自分用と、子供用。子供用というのはなかったので、女性向きに小さめサイズです。安いスキー用のストックでもいいか、と思ったけど、子供はだんだんと大きくなってサイズが合わなくなるので、この長さが調整できるもののほうがいいかなと思い、ちょっと張り込みました。

スノーブーツはモンベルの型落ちセール品。シューレースがダイアル式なので、結構便利です。どのくらい耐久性があるのかわかりませんが。

装着してみました。足を入れてバックルでとめるだけ、簡単に装着できます。

準備はまだか、と、トトちゃんが待機中。

降り積もった新雪の中を、ファーム内、あっち行ったりこっち行ったり、存分に楽しみました。新雪の上をスイスイ進むのは楽しいですね。トトちゃんはちゃっかり私の踏み跡をついてきます。

スノーシューの足跡と、トトちゃんの足跡。

このスノーシューはひもとバックルで簡単に固定できます。

足先が可動式になっていて、その裏に金属の爪が付いています。

来週末は近くの公園に行って、娘と息子とトトちゃんと、スノーハイクの予定です。息子はまだ3歳なので、そりに入れて紐で引っ張るつもりです。