あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2012残暑のあぐりんファーム

いつまでも猛暑が続きますね。

ゴロゴロ雷が鳴り響く夕方、ふと東の空を見ると虹がかかっていました。

さて、あぐりんファームといえばあまりの暑さに活動停止状態・・・。

崩れてしまってそのまま放置の薪。

作りかけて止まっているぶどう棚。

おたまじゃくしは無事全員卒業。(というか足が生えて脱走。)

軒下のメロンは終了。

小ぶりですが、ちゃんとできましたよ。

雑草ジャングルと化したファームの畑。キュウリ、かぼちゃは終了。

トマトは、もうボウボウですが、継続中。

イカの収穫はやっぱりどうしてもお盆明けてから。順次いただいています。

とうもろこしも終了。美味しかったなー。

オクラも継続中。

ナスは枝を詰めて、根切りをして、秋ナス準備完了です。

娘が好きなヤマイモは収穫まではまだ。

サツマイモは収穫はまだまだ。

ここは果樹園。

カキが楽しみですね。

袋掛したモモや梨は、無残な状態に。

キウイは小ぶりなのができています。

さぁ、ファームはそろそろ秋を迎える、はずです・・・。あちー。