あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

広場の草刈り

いよいよ梅雨明けとなり、暑くなってきましたね

 

町内の子供会でラジオ体操をしていますが、

広場は誰も草刈りをしていないようで、

息子が、朝露で靴下が濡れると苦情を・・・。

 

去年、担当をしていたので、

今日夕方に、草刈りしてきました。

 

f:id:may_sha:20190726231641j:plain

オーレックの自走式草刈機、出動!

刈り幅は60cm、排気量は180ccです。

丈の高い草でも、大体はいけます。

 

f:id:may_sha:20190726231953j:plain

30分ほどで、ざっと刈り込みましたよ。

 

f:id:may_sha:20190726232037j:plain

一部、遊びで、迷路風に・・・。

 

f:id:may_sha:20190726232105j:plain

こちらは秘密の通路風に・・・。

 

気づくかな・・・?

 

うちの町内のラジオ体操参加人数は、今年は小学生3人。

子どもが少ないので、もうそろそろ消滅かも・・・。

 

広場を刈ったついでに、自分の敷地もちょっとしようかと思ったら、

f:id:may_sha:20190726232409j:plain

一部、イノシシにやられてる~・・・。

草刈りをさぼっていて、草ボーボーで身を隠しやすいところは

やられてしまいますね・・・。

 

また草刈りに励まねば。