あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

オカメインコ・ピッチーのプチ脱走

うちの小鳥たち。

 

たまに脱走します。

今日は、オカメインコのピッチーが。

 

隙間に入ると、捕まえるのに苦労します。

 

が、

この脱走の目的は・・・、

 

これ!

コザクラインコの食べ残しゴミ箱(*^_^*)

 

基本、うちの子たちはペレットを毎日食べていますが、

コザクラだけは、そのペレットを水入れにポイポイ入れるので

シードをあげています。

 

でもやっぱり、みんなシードが大好き。

おやつとして、時々あげていますが、

ピッチーはここにシードがあるのを知っていますから、

チャンスがあれば脱走し、このゴミ箱を目指します。

 

さんざん食べた後は、

 

たいてい捕まって、羽を切られます。

 

でも、やめられないんだなー。

 

得意ソングは、ダースベーダーのテーマです(*^_^*)。