あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2009-11-08から1日間の記事一覧

アロエの冬越し屋根

アロエは一番大きい品種のアロエベラを5株育てていますが、昨年は寒さに凍り、全滅。春に買い直してまた植えました。今度は凍らせないぞ、と心に誓い、寒さよけの屋根を作りました。透明の波板と木材を使って製作。両端には杭を。温室みたいなものでしょう…

怒濤の植え付け、56株!!

注文しておいた植木や苗がたくさん届いたので、今日は朝からずっとひたすら植え付け作業をしました。まず、お隣さんとの境目付近にプリペットを10株。ここにはやぶきた茶が植えてあったので、これをいったん抜いて、南側の水はけの良い畝に移動。このやぶ…

あぐりんファーム便り2009年11月号

今日祝日は午後遅くから畑に出向き、大根の間引きなどいくつか作業しました。早生キャベツ、早生ハクサイ、ブロッコリーと茎ブロッコリーを収穫。加賀白菜と愛知白菜は順調に成育中。少し結球し始めています。先日収穫したキャベツは茎だけ畑に残していまし…