あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2014-12-31から1日間の記事一覧

薪の原木1トン、今季の初入荷。

冬といえば、僕の薪割りのシーズンですが、今年は困ったことが。毎年11月に近くの材木屋に薪用の雑木を注文するのですが、予想外の早い積雪で6トン頼んでいたのが来ない状況となってしまいました。それで仕方なく、近くの森林組合で、1トンずつトラック…

バイクガレージを建てる10 完成!

春から温めていたバイクガレージのセルフビルドが、9月末からスタートし、ようやく完成しました。これで小屋と呼べるようなものは、あぐりんファームでは終了の予定です。本題に入る前に振り返ってみましょう。記念すべき第1棟目はキットハウス。小屋作り…

バイクガレージを建てる9 外壁完成とドアの製作

春から温めていたバイクガレージのセルフビルドが、ようやく9月末からスタートしました。雪にも負けず、主な下見板張りは貼り付け完成しています。残り、ななめの部分は現物合わせでいちいち計測し、丸ノコとジグソーを駆使して細かくカット。先に貼り付け…