あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーショベルで!ネギの植え付け。

新緑の季節です!気持ちいいですね。畑仕事や庭仕事に、俄然やる気が出てきます。庭木は、柔らかい芽が感動的です。これはミズナラの芽。こちらはモミジの芽。これはボダイジュの柔らかい新緑。さて、先日、ホームセンターで買っておいたネギ苗。しばらく畑…

ビッグアグネス スーパースカウトUL2 レビュー ~設営編

6月末に能登一周のソロ・バイクツーリングに出かける予定です。 梅雨時期となりますので、広い前室が前から気になっていたビッグアグネスのスーパースカウトを思い切ってゲットしました。 その設営編。 場所はあぐりんファーム内の、ミニ・テントサイト。 …

じゃがいもとどんぐりの植え付け

寒い日もありますが、すっかり春となりました。でも、薪ストーブはちょくちょく未だ使用中です。今日は子どもたちと、春の恒例、じゃがいもの植え付けです。マルチまで施行し、完了。後は芽が出て、ツンツンしてくるのを待ちます。どんぐりは、昨秋に拾った…

ビッグアグネス スーパースカウトUL2 レビュー ~出入りしやすくポールの加工編

6月末に能登一周のソロ・バイクツーリングに出かける予定です。 梅雨時期となりますので、広い前室が前から気になっていたビッグアグネスのスーパースカウトを思い切ってゲットしました。 総重量は1220g、収納サイズも17×34cmに収まります。 が!、NEMOのM…

ハイエースにシンク設置~車中泊に

私の出張や旅行での車はハイエースですが、車中泊では洗面に不便を感じます。道の駅で一夜を過ごしても、洗面をトイレで済ますのにはちょっと抵抗があるのです。そこで、車中にシンクを設置することにしました。使うのは、1.ロゴス モバイルシャワー2.ロ…