あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

今年の薪割り完了!!、割り足りない~~・・・。

3月になって、もう春だなー、と思っていたのに!

また雪だー。すぐ融けるでしょ

先日、仕事から帰るとオカメインコのピッチーが、エサ箱を外に落として脱走!娘と家中探し回った所、2階の寝室で半べそをかいているところを発見。

あちこち壁に激突したようで、鼻のところが切れて出血していました。しばらく鳥かごのなかで呆然としていましたね。お仕置きで、羽根をカット!

さて、1月から始めた、今年の玉切り~薪割りは、惜しまれながら終了いたしました。

昨年11月に届いた8トン分だという原木。

ぜ~んぶ、処理しました。6-7回、土曜日に半日、玉切りに費やし、薪割りは1日10分ほど、仕事の後、夜にちょこっと毎日継続。

いま空いている薪棚は埋まって、

多数、野ざらしではみ出しています。

これは・・・、完全に供給過多ってやつですね。

今年はバケットハンドを取り付けた超ミニユンボ「ガブリ君」のお陰で、相当楽をしました。

そのせいか、、、今年薪割りを大分した、という気が全然しません。ちょっとしか割ってないのにもう終わった、という感じなのです。

まだ割り足りませんよ!でももう置く所無いしなー。