あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

今年もヤツがやってきた、イノシシが!

今年もヤツがやってきました・・・。

ヤツとは、そうです。イノシシです。

一見平穏な畑。

よく見ると、草をかぶせたところがほじられています。

これは足あとでしょうか。たぬきのようなサイズではありません。

うちの畑は擁壁で囲まれていますが、この奥の斜面から上がってきたようです。

その斜面を上がったところに、LEDのイノシシ避けライトが夜間点滅していますが、もう効果はないようです。

西側のドローン練習場。ここも一見平和のようですが、

すぐ横の柿の木の下はイノシシの通った跡が。

そして、そのすぐ横は放置された田んぼですが、

イノシシのお風呂が作られていました・・・。あちゃ~。

手前から、お風呂、ドローン練習場、一段上がってサブの畑、更に上がってメインの畑と母屋です。

一昨日、夜中になんか騒がしいような、気がしていたんですよね。

こいつは番犬、のはずですが、その晩全く吠えず。

怖くて知らんぷりしていたのか、まったく気づかず寝ていたのか。

吠えてくれればイノシシも逃げ出したかもしれませんが・・・。

まぁ普段から、宅急便のお兄さんが荷物を置いていこうが、ガス検針のおばさんが入ってこようが、プロパンガスを転がしてくるおじさんが来ようが、まったく吠えませんけどね。

.

なにかイノシシに一泡吹かせることはできないかなー。