あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

あぐりんファーム便り 2022年5月20日号

目下、3週間連続勤務中なのですが・・・、

 

今日は新潟の、近所の中学校で午前中だけ業務があり、

小一時間で終わってしまったので、

土曜日の勤務先の名古屋に行く前に、

金沢の家に帰って少しだけ農作業することに。

 

で、その中学校に、

学校菜園を発見^_^。

トマトは脇芽が伸びていて、つい取りたくなってしまう・・・(^_^;)

 

人の畑にケチをつけるわけではないんですけど・・・、

この株間は茂ったときはどうかな、とか、

きゅうりとかどう展開するつもりなのか、とか、

ちょっと気になるところです(^_^;)

 

さて、自分の畑は、

前回から2週間ですが、草も全然伸びていなくて、一安心・・・、かと思いきや、

 

笹が、すごい速さで伸びています!!

 

ヤブガラシも、どんどん出てきている!!

やはり2年間放置の代償は、大きいようです(=_=;)。

 

それよりも!!

畑とか、庭とか見ると、ちょっと雰囲気がおかしいです・・・。

 

先週植えたオクラの株元に、穴が!!

あちこちに、ほじったような跡が沢山あります!!

 

どうやらイノシシの襲来を受けたようです。

いちおう簡易フェンスや擁壁で囲まれているのですが、

フェンスも1メートル程度の高さですから、

簡単に飛び越えてしまうようです。

 

イノシシは身を隠すような茂みがあるの来るのですが、

おそらくはこの西側のところを通って来ているはずなので、

ここの草刈りをしようと思います。

 

気を取り直して、午後からは、まず薪割りを。

さすがにブランクを感じます。

ちょっと作業したらもう疲労が・・・。

 

普段使っている斧はヘッドが3kgあり、重い部類なのですが、

斧を上げるのもやっとな感じです。

また筋トレしないとだめですね~~。

 

2年前に途中だった薪棚は、ようやくいっぱいに。

 

まだまだあるけど、でも1度に5本が限界か(-。-; 

 

あとは、

庭の草刈りを。

ひっそり、クレマチスが。

 

これ、10年くらい前に植えた花だけど、名前なんだっけな~~??

 

葉っぱの形が好きな、イギリスナラだけど、葉っぱが全然見えない。

 

株元には小さな枝が。

柏みたいな葉っぱなんです。

 

来週土曜日はいよいよ休日なので、

イノシシ対策にさらに草刈りを進めます。

 

今日はこの後、名古屋に行って、日曜日は金沢で仕事なので、

明日また戻ってきます~。