あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山小屋な家づくり、珪藻土塗りに子供の記念手形

セルフ珪藻土塗りもファイナル。今日はお決まりの「記念手形」です。よくあるのが、家族の手形を並べる、というものですが、あまりにありきたりでつまらないですし、大人の手形なんてたいした記念にもなりませんので、今回は子供の手形をランダムに並べて、…

山小屋な家づくり、完成間近、セルフ珪藻土塗り

山小屋な家づくりも、いよいよ完成間近です!そして10月10日には引っ越しです。外装は終了、キッチンもキッチンハウスのものを妻がチョイスし設置完了、あと玄関と、吹き抜け2階の柵を作るところです。畑に入る進入路も家の裏手にできました。これで資…

2×4工法で作る、ガーデンハウス~床板張りとアウトドアギア搬入

母屋の完成が間近で、引っ越しの前にアウトドアギアを自分で搬入すべく、床板張りの作業を急ぎました。床材は15㎜厚のパインに決定。東京丸文でネット通販し、4m5本1束0.5坪分で2500円程度。3束を購入しました。38㎜のフロアー釘を、ポンチを併…

冬作の植え付けと種まき

暑かった夏も嘘のように急に涼しくなり、半袖じゃ肌寒い日も・・・。9月に入ると、採れていても、なんとなく「いまさら夏野菜・・・」という気分になり、畑もリセットしたくなります。9月初めにジャガイモの植え付けをしました。品種はデジマとニシノユタ…