あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

斜面を利用した、落ち葉製造収集場

あぐりんファームの南端はうっそうと茂った急斜面になっています。冬の間、ちょこちょこと茂った笹を上から刈っていましたが、届く範囲も限界がありました。

DSC01574

北陸の天気も回復してきて、やる気もでてきたので、ここは一気に刈ってやり生えている木も整理して、ある構想を実現させることにしました。

それは「落ち葉収集場」、です。

ここにクヌギ・コナラなどの落葉雑木をたくさん植えて、そして斜面には落ち葉止めの板を立てて、出かけなくても敷地内で落ち葉を大量に集めよう、という計画です。コナラやクヌギは大きくなったら間引きしてしいたけのほだ木にもできます。

先日、数時間かけて半分ほど笹藪を刈り、木を切り倒しました。手がガクガクになりました・・・(-_-;

ネットでクヌギの苗木を40本、ケヤキを12本、コナラを30本、もみじを12本、トウカエデ10本入手済み、家でどんぐりから育てた2年目のクヌギ・コナラ・クリ・山桜・ミズナラ・アベマキ多数あり、これらを一気に植えつける予定です。もうただ穴ちょっと掘って植えるだけ。

斜面の落ち葉集めはとても楽です。下に向かって掃いていけばいいので。ただその斜面が45°位で急なのが難点。