あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

製材所端材で薪ストーブの焚き付け作り

先日、念願の製材所端材を500円で1トン程、もらってきたわけですが・・・、

さっそくこれで、薪ストーブの焚き付けを作ります!

やっぱり活躍するのはハスクバーナ346XP。排気量が原付バイクくらいありますから、効率が違います。ホームセンターで売っているチェーンソーがおもちゃに思えてしまいます。ただしお値段もバイクくらい高いです・・・。

どうやって切ろうかと悩みましたが、束にして引っ張りだして、ソーホースに乗せてそのあいだを切ります。ちょうど長さが45cmくらいにしてあります。チェーンソーのバーの長さが45cmなので、簡単に長さがわかります。駐車場を切りくずだらけにすると奥さんに嫌がられるので、ブルーシートと、ちょうど切りくずが落ちるあたりにコンテナを置いています。うまい具合にほとんどその中に入ります。

ハイパワーでザクっと切ると、ちょうどソーホースに乗ったままキープ!そのまま持ち上げて運搬車に乗せます。

結構太いのも混じっているので、それは焚き付けじゃなくて薪としても使えそうです。ただし杉だけど。あんまり太いのは更に斧で割ります。

効率優先で細かいことを気にせずどんどん切るので、短い端材がでます。これは収穫コンテナに入れておきます。

セッセと運んで、そしてできたのは、

じゃーん!!大量の焚き付け!!手前にある時計型薪ストーブでも薪として使いますが、それでも1年分は十分あるでしょうね。

これから1年に1度は製材所におじゃま、ですね。