あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

今年最後のキャンプ~五箇山国民休養地

結構冷え込むことを承知の上、今年最後のキャンプに行って来ました。場所は五箇山国民休養地キャンプ場。相倉(あいのくら)という合掌造りの集落にあります。もちろん火事要注意地域ですから、キャンプ場はちょっと離れています。

今回は娘と二人なので、新古品で安く手に入れたばかりのモンベル・ムーンライト3とかれこれ十何年経つモンベル・ミニタープに、お座敷スタイルのシンプルキャンプ。荷物は最小限。コーギー付き。

夜は焚き火台で暖を取りつつ、花火を楽しみます。焚き火台は今回はスノーピークのSサイズ。でも十分でした。ただ、カセットコンロのヒーターを持ってくるのを忘れて、リビングが寒かったです。シングルバーナーを2個持っていったので、それで暖を取りました・・・。ダウンジャケットがあればベストでしたね。気温は10℃は下回らないくらい。

温泉はちょっと離れて3ヶ所。五箇山温泉、くろば温泉、ゆー楽。キャンプ場の受付では「五箇山温泉はホテルだから・・・」とおすすめでない様子。ゆー楽に行くと、意外と距離があって、しかも8時20分につくと、「9時で締めますから。」と冷たく言われあまりいい気分はしませんでした。やっぱり事前に調べておいた五箇山温泉に行けば良かったと後悔。

さて、キャンプ場は人っ子一人おらず、私達だけ。ここはオートキャンプができませんから、入り口に車を止めてそこから荷物を運びます。テントサイトは3段になっていますが、上の段に上がるのはちゃんとした階段がないので大変です・・・。たいてい下の広場にテントを張る様ですね。ただ、オートバイは進入しているようで、轍がついていました。

コーギーのトトちゃんは、穴掘りまくり・・・。明日から避妊手術で入院だというのに体中土まみれです・・・。

奥がトイレですが、きれいだし、中に虫はいないし、ウォッシュレットだし良かったです。子供がウンチをしたあとに、なぜか履いていた長靴の中にウンチが入って潰れており、絶句・・・。たぶんトイレに向かう途中にちょっと出てしまい、パンツを脱いだ時に落ちたのでしょうね・・・。子供は何でもありで、あまり驚かなくなりました。

合掌造りの集落でおみやげを買って帰りました。

ここのキャンプ場まで、家から45分!!また来年来ます。