あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

コーギー犬・トトの外用犬小屋製作

うちのコーギー犬・トトは平日はずっと家の土間に設置してあるゲージ内におりますが、

休みの日は勝手口外の屋根付きスペースにいます。そこには特に犬小屋はなく、ヨガマットの上で寝そべって過ごしています。

寒い時期にもなりますから、外用の犬小屋を作りました。

不要な端材で作りました。床・屋根・壁は合板で、柱はツーバイ材で作り、屋根は施工が楽な片流れとしました。

トトが違和感なく入れるように、室内で使用しているバリケンと同じサイズとしました。また外の様子が見えるように、窓を開けています。

後壁の上は、夏に取り外して風通しが良くなるようにしてあります。

トトのいつもの定位置に設置。

さらに!

ここは薪を運ぶ通路ですので、一輪車が通るには邪魔です。

そこでこの犬小屋の後ろ側に同じ高さでキャスターを設置。犬小屋の前を持ち上げるとキャスターが効いてコロコロ楽に運べます。

嫌がらず入っています。

指差して「おうち」と言うとスッと入ってくれます。