あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

薪の原木6トン到着!

初冬となり、注文していた薪の原木が到着しました。

いよいよ今シーズンの薪割りがスタートします!

待ってましたー!!

.

この時期になると、普段の筋トレも目的意識が出てしっかりこなせます。

加えてこの薪割りですから、1年で最も体が作れる時期なのです。

僕にとって薪割りはスポーツであるので、薪割り自体が試合とすれば、筋トレはそのための練習、ということになります。

最近トレーニング専用のジムハンマーなるものをbody makerで発見。取り入れてみようかな、と検討中です。

.

さて!

いちおう6トンのはずですが、見慣れたせいか例年よりインパクトが少ないような・・・。

でも太めのが多いので、割り甲斐がありそうです。

細いものはさっそく積んで、まとめて切る準備。

愛用のチェーンソーはハスクバーナの346XP。

排気量が50ccありますから、効率的にガンガン玉切りできます。

.

が、肝心の薪小屋が・・・、

いっぱい・・・。

ここはもうすぐ1.5トン分の空きは出そう・・・。

ここもいっぱい・・・。

ここもいっぱい・・・。

.

薪割りが楽しいので、毎年ついつい(需要<供給)となってしまい、薪棚を毎年増設しても一杯になってしまいます・・・。

12月中にもう1ヶ所作ろうかな。