あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

工房小屋の増築セルフビルド 照明・電気配線

すっかり冬になってしまったファームですが、それもそのはず、12月ですから。

工房増築のセルフビルドはファームの冬支度に追われてすっかりストップ。で、電気配線を母屋建築の時の電気屋さんにお願いしました。

照明は3ヶ所。ひとつは真ん中にホーロー・レトロな傘付き電球。

もう一個は木工旋盤が来る場所の上に、ガード付き。こちらもレトロ。

最後は外灯。こちらもクリア電球で。これら全てヤフオクで入手。

電気がつくとホッとしますねー。

コンセントは各所に。こことか、

こことか。

換気扇は、至近距離に大小2つ。30cmのMAXサイズと、15cmのMINサイズ。なぜ2つあるかというと、大きい方は室内の粉塵を排出するため。小さい方はちょうど木工旋盤の作業台の高さと揃えてあり、旋盤直近に位置し、その粉塵を排出するためです。その横の小さい窓は専用の掃き出し口です。無駄かもしれないけど、とりあえずつけてみました。

で、大きい方はさっそく威力を発揮。七輪の焼き肉の煙が、まっすぐ換気扇に吸い込まれていくではありませんか!

外を見ると煙がどんどん出ています。ここは焼肉屋かっ、ってのー!!(^_^;) 毎週末、焼き肉してますけど、平日の努力により体脂肪率12%をキープしております。

早く外壁と窓をつけたいですが、今週末は学会にて出張~・・・。