あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

いよいよ、今年の畑作業がスタート!!

さぁ、GWです!

気分は爽快、ワクワクする季節ですね!

桜ももうだいたい終わりまして、いよいよ本格的に畑作業のシーズンです。

タイトルにスタート、と書きましたが、そういえば先日じゃがいもを植え付けましたね。「本格」スタートです!

現在の畑は、自然農の区画は菜の花畑と化していますが、慣行農法の区画はイチゴと大麦が成長中です。

大麦は穂が出てきましたよ。

イチゴは花が咲き始めているので、カラスやネコ、その他の野生動物に取られないようにネットを被せました。

この防鳥ネットはいいですよ!軽くて、なにより絡まない、左右に違う色の紐が通っているためねじれも簡単に直せます。

「野菜づくり応援」http://yasai-oen.jpを見てください。

と見ていたら「開口部付き防鳥ネット」なるものを発見!これはいい!!子供たちですぐにイチゴが採れそうです。

ポットへの種まきは、昨年自家採種した丸オクラ。あと落花生。

あとはトウモロコシだけ。

まずは慣行農法の区画からスタートで、耕運機出動。サツマイモとネギの苗が届いているのでこちらを急ぎました。

耕運機を動かすと、すぐにカラスが来ます。絶対にすぐに来ます。そして結構至近距離まで余裕で歩いてきて、虫を探しています。

10mの畝を3本、作りました。

サツマイモとネギ苗の植え付けにつづく。