あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

イノシシ対策に、アニマルフェンスの設置

去年からうちの近所で大暴れのイノシシですが・・・、

今年はもう2度、畑に来ているようです。

そこで、防獣ネットを張ることにしました。

.

電気柵と迷ったのですが、

・設置したい場所の地面のすぐ外側がコンクリート

・ぐるっと四方を囲むことができない

という理由で、電気柵は諦めました。

地面がコンクリートだと、イノシシの鼻が電気柵に触れても通電しないようです。

トタンを敷く、という方法はあるようですが。

用意したのは金属製のアニマルフェンス。

20mで1万円ほど。

2箇所支柱を擁壁にくっつけるために、コンクリートネジで固定します。そのため支柱に穴を開けました。

こんな感じで固定。

強度は大丈夫そうです。

擁壁にそって2箇所。

あとは隣との境目に支柱を打ち込んで、ネットを引っ掛けていきます。

ネットを引っ掛けると言っても、ロープのネットではなく金属製なので結構重く、意外と苦戦しました。

まず20m分、完成。

残りは、

角でいったん90度曲がり、その先、

結構な下り斜面が待っています。

ここをどうするか・・・、です。

途中で立っていられないくらいの斜面ですが、イノシシにとっては余裕かなー??

.

まずは作業のため仮設階段を作る予定です。