あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

医王山ハイキング(猛暑のため大沼まで)

さて、今週から3週連続でアウトドア行事の予定です。まず第1週は医王山ハイキング。前々から行きたかったですし、近くに住んでいるのに行ったことがない、ではもったいないので、猛暑ですが大沼までならと、思い切って行ってみました。スーパーカブ90で…

ブドウ棚のセルフビルド、基礎完成~材料加工~立ち上げ

春先からぼちぼーーち・・・、とやっているぶどう棚のDIY。ようやく本体が立ち上がりました。足りないフェンスブロックを買ってきて、必死に掘った穴に設置。これは6月上旬の話。水盛り遣り方して、水糸を張り、それに合わせてフェンスブロックを置きます。…

バックパックを背負って、上高地へ!

6歳の娘とバックパックにテントとシュラフもろもろを詰め込んで、上高地に行って来ました。九州は大豪雨だけど、こちらは天気はなんとかなりそうです。途中、高山でランチ。高山に住んでいた時から通っていた「レストラン四季」。高山経由で出かけるときは…

梅酒の仕込み

今年もファームの梅の木に実が沢山つきましたので、梅酒作りをしました。ファームの一角に梅の仲間が集まっています。梅の木2本、スモモの木2本。スモモは梅の仲間なんですね。今の時期はもうだいぶん色づいて、落ちてしまっているのも沢山あります。さて…

上高地へウルトラライトハイク~準備編

先週末は利賀へ子供二人連れてオートキャンプへ行きましたが、来週末は6歳の娘と二人で上高地へトレッキングの予定です。しばらくオートキャンプばかりでしたので、バックパックを背負ってのトレッキングは15年ぶりくらいでしょうか・・・。時代は変わっ…