あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

イングリッシュコテージをセルフビルド~外壁工事

英国風?小屋の建築は、合間を見ながらボチボチとやっています。週末も雨が降ったり、いろいろ雑用で時間が過ぎたり、なかなか進みません。

先日の夜、家の勝手口になぜかカニが!?なぜここに??しかも戦闘態勢・・・。

外壁は杉板の下見板張りで進めています。「ひとりで」「水平に」「50mm重ねで」「間柱に合わせて釘打ち」を全てクリアするのは結構大変です。そこは工夫の数々で乗り越えます。(詳しくはagrin-lifeのHPで)

角やつなぎ目は隙間が空いたりばらつきますが、あとで化粧板で隠しますので一切不都合ありません。

作業は10枚張るのに1時間以内位です。

あと南側の半分だけですね。今週末には張り終えます。屋根の垂木と外壁の隙間がありますので、そこは杉板を垂木の形に加工しないといけませんのでひと工夫必要です。

今月の予定はここまで。11月はつなぎ目の化粧板と窓枠の取り付け、窓の製作、換気扇の取り付け、予算があれば床貼りもですね。完成形が見えてきたので、作業が進みそうです。