あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小鳥のための、手作りバードジムとバードアパートメント

いままで小鳥たちをリビングで遊ばせていましたが、どうしても糞で床が汚れてしまい、特に子供たちが遊ぶと小鳥がびっくりして糞をする頻度が高くなります。鳥かごの数も増えてきたので、小鳥たちが遊ぶバードジム兼アパートを作りました。薪ストーブの横、…

オキナインコのオッキー登場!!

ずっと探していたオキナインコが岐阜のインコショップに入荷されているのをホームページで発見!速攻で申し込みました。オキナインコはフワフワコロコロでかわいいんです。なかなか売っていなくて、こまめにインコショップを巡回していました。雛が10羽入…

ハエ取り必勝法、モンスターフライトラップの最後の報告・・・。

USAから来たハエ取り野郎「モンスターフライトラップ」。設置10日目の報告です。もう気持ちが悪くて、報告はこれで終わりです・・・。暖かい陽の当たる屋根下1.8mの高さに設置。わんさか入っています。下は・・・、もう数えきれないくらいたくさんのハエが…

ハエ取り必勝法、モンスターフライトラップの続報・・・

先日設置したハエ取り器、「モンスターフライトラップ」。設置翌日、横の木の下にはハエがブンブンいっぱい飛んでいますが、トラップにはまだ1匹も入っていません。直射日光が当たって、中のエサが発酵して(腐って)こないとダメで、徐々に効果が出てくる…

ハエ取り必勝法?

我が家は養鶏場の近くにあるためか、ハエが多いです・・・。2歳の息子はいつも勝手口のドアを開けっ放しにしておくので、ハエがすぐに中に入ってきます。家の中に入ったハエは、虫取り網でサクっとすくいます。さすがに飛んでいるところは捕まえられません…

あっという間に!、小屋の屋根増設

屋根付きのデッキハウスが完成し、いよいよ最後の2×4小屋の建築に入ろうかという前に、前々からやろうと思っていた農小屋前に屋根を勢いでチャチャッと増設しました。材料の加工から塗装、設置までだいたい1日半で完成しています。最近だんだん作業が速く…

不耕起における長ネギの植え穴定植法

できるだけ畑を耕さない不耕起栽培では、ネギの栽培は大きな課題です。通常、深さ30~40センチの溝を掘り、ネギ苗を5センチおきに置いていき、随時土寄せしてネギの白い部分を作っていきます。自然農など不耕起栽培ではこういった作業をできるだけしたく…

コーギー仔犬トトちゃん、1週間が経ちました。

コーギー生後2ヶ月の仔犬、トトちゃんを我が家に迎えて1週間が経ちました。子供二人に仔犬も加わり、さらに賑やかになっています。最初の1週間は環境の変化によるストレスで体調を崩しやすく、「魔の1週間」と言われるそうですが、トトちゃんは元気いっ…

屋根付きウッドデッキ(小屋風)の製作~完成

屋根付き・壁付き・ほぼ小屋のウッドデッキ製作は北側の壁を残して、いったん完成です。北側の壁は、ウッドデッキの北側に接して大きめの小屋を建てるので、それが完成してからの作業になります。土間の上には長尺物を収納しました。下見板張りの角はきたな…

あぐりんファーム便り2011年5月 夏野菜の植え付け

さぁ、農繁期がやってきました。どこに行っても皆さん畑や田圃で忙しくされていますね!私のところも、今日午前中と午後から少し、夏野菜の植え付け作業をしました。いま畑はまだらに草が生えていて、あまり美しくない状態です。もっといろんな種類の(でき…

屋根付きウッドデッキ(小屋風)の製作~屋根波板張り、外壁

柱や筋交いの組み上げが終わりましたので、屋根工事に入ります。45×45の垂木を使って、500mm間隔で桟木を設置します。屋根はポリカ波板を採用。簡単に設置できるし、明るいし、冬は雪が滑り落ちて積もらないので大雪になっても安心です。7尺のを14枚使…