あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ用お座敷ローテーブルの製作

今月末に子供たちとキャンプに行くのですが、最近はお座敷スタイルがお気に入りです。それで、ローテーブルをもうひとつ買おうかと思って探したけれど、高い!!木でできた折り畳みのものは1万円くらいします。そこで、それそっくりそのまま自分で作ること…

2012年夏前のあぐりんファーム その3

叢生栽培の夏野菜畑も、雑草に負けじと苗が育っています。今のところ多少雑草をコントロールする程度です。ミニカボチャ。もうちょっと伸びたら上に誘引する予定です。これはプッチーニ。後は栗坊。キュウリは今年8株、植えました。どんどん採れ始めました…

2012年夏前のあぐりんファーム その2

あぐりんファームはバラとクレマチスもだいぶん咲きそろってきました。昨年よりも株が大きくなりましたが、まだまだ管理が行き届かず、昨年は全く放置でしたので今年はもっと腰を据えて手入れしたいところです。玄関横に咲くのはマッカートニーローズ。もち…

2012年夏前のあぐりんファーム

けっこう寒い日もあったり、だいぶん暑い日もあったり。ファームは夏野菜の植え付けも終了し、苗はのんびりと育っています。叢生栽培の畑は緑一面となり、新緑が美しいです。陽が射すと、ちょっとした木陰が気持ちいいです。液肥を作ろうと思っていて、なか…

ブドウ棚のセルフビルド、基礎工事

ほんとうにようやく、という感じで、ぶどう棚の工事を始めました。この単管小屋の撤去を2月からボチボチ始めて、(この手前にも壁があり、中に物がぎっしり詰まっていた。)GWも過ぎて、ようやく撤去完了。水盛り遣り方をして基準となる水平面を出します。…

最近、チビ達が興味あるもの

最近、うちのチビ達が興味を持っているのは・・・、保育園で捕ってきたおたまじゃくし(ヤゴも混入)。大きいのは足が生えてきました。金魚のエサ、鰹節、残飯等あげています。カブ90の後部座席に乗り、パパの近所林道ツーリング(2~30分程度)に一緒…