あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

大雪のあぐりんファームと植木鉢ネコ。

先週末、今週末と、大雪が続きます。

どっさり降りました。

株立のかしの木がペチャンコに!!

こんな日は薪ストーブでガンガン暖まります!!

窓から薪を取ろうとすると、ん?なにか嫌な視線が・・・。

・・・、なんだお前!どんな目つき悪いんだ!!いや、それよりなぜそこにいる!!

先週は午後から晴れて、子どもたちはスキーやスノーシューでファーム内散策に出かけました。

僕は除雪をするべく、今年初めての除雪機始動!!まずは2サイクルエンジンのスノーラッセル。これ使えますわー。便利ですわー。

ホンダの除雪機。今回は作業終了時に突然片方のキャタピラが動かなくなり、前に進もうとするとくるくる回ってしまいます。ピンが折れたようです。

暗くなってからラッセルで通り道を作り、

その先のここは・・・、

屋根付きのぶどう棚です。ここは2面を薪で囲まれ、前後はすだれやよしずでカバー。それで雪の小径を通って来るとなれば、ちょっとした隠れ家の雰囲気です。

北陸ではこんなんですが、有線でJ-Waveを聴いていると、今日は快晴だ、などと言っています同じ日本でも別世界ですなー。