あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のインコ達。

うちには小鳥が5匹、居ります。オカメインコ、オキナインコ、マメルリハ、コザクラインコ×2。オキナインコのオッキーはだいぶん喋れる単語が増えました。「オハヨウ」「オヤスミ」「コンニチハ」「オッキーよ」「ハイハーイ」「バァ!」「ダメ!」。「ダメ…

BE-PAL絆キャンプ2012 書類到着!

来月初めに福井で「BE-PAL絆キャンプ2012」というキャンプイベントが開催されます。シェルパ斉藤さんが来られるということで、お話を聞きに行きたくて申し込みました。で、書類到着!!予定表を見るとイベントいっぱいで、子供たちも楽しめそうなので、当日…

ブドウ棚のセルフビルド、枕木施工と桟木取り付け

5月にスタートしたぶどう棚の製作は、雪が降るまでに出来ればいいか、くらいのゆるーいペースで進んでいます。実際にブドウ苗を植えるのは来春が一番安全なので、急ぐ必要はないのです。本体が建ち上がったので、次は保管に場所を取っていた枕木を地面に施…

初秋のあぐりんファームと冬野菜の準備

ようやく残暑も一段落して、庭仕事・畑仕事のシーズンとなりました。夏の間は暑すぎてほとんど外にでませんでしたから、仕事が溜まっています。まずはざっと草刈りをして、冬野菜の準備です。トマトは実がなってもだいぶん固くなってきて収穫終了。次の台風…

立山・子連れテント泊トレッキング~一ノ越へ登山編

さて、子連れの立山テント泊トレッキング2日目は朝から快晴!!しかし寒すぎてしばらくテントから出られず。ダウンジャケットは必須ですね。今日はいよいよ3歳の息子と6歳の娘を連れて、雷鳥沢から一ノ越までトレッキングです。力が出るように、朝食はリ…

立山・子連れテント泊トレッキング~雷鳥沢キャンプ場編

さぁ、いよいよ立山は雷鳥沢目指して出発です。9月15日~17日の3連休です。準備は万端。娘とおそろいのMAMMUTのザック。帽子もOutdoorReserchでおそろい。車で立山駅まで行き無料駐車場に駐めて、ケーブルカーで美女平まで。そこから高原バスで室堂タ…

立山・子連れテント泊トレッキング~準備編

かねてから行ってみたかった立山の雷鳥沢へ、テントを担いでトレッキングに行って来ました。まずはその準備編。私と6歳の娘の二人分、2泊3日の装備です。テントはNEMOのTANI2P。非常に人気のテントで、どこでも品切れ。好日山荘で、入荷予定分押さえるこ…

奥飛騨 平湯キャンプ場 詳細レポ

週末、ママが不在でしたので、暑さから逃れるためにチビ二人連れて平湯キャンプ場に行って来ました。ここに来るのは15年ぶりくらいでしょうか。学生の時、バイクでフリーサイトを利用しました。受付で、以前のご利用は?、と聞かれ、ハイ、と答えましたが…